美容へ近道!自分の肌質知ってる!?

お肌の基礎、自分のお肌の分類を正しく把握してますか?
これは、肌質の違いで日ごろのスキンケアが異なるため、美容には重要なことです。
そもそも、自分の肌質と合わないスキンケアはトラブルの元。
美容への近道には、正しい肌質の把握が必要です。
美容へ近道!自分の肌質知ってる!?
では、肌質とは何なのか。
これは一般的に、「乾燥肌」・「ふつう肌」・「混合肌」・「脂性肌」と呼ばれる4つのタイプのことです。
それぞれの特徴はこの様になってます。
「乾燥肌」
・水分と皮脂二つとも少ない。
・肌が乾燥し、突っ張りやカサつきにより肌荒れしやすいのが特徴。

「ふつう肌」
・水分が多く、皮脂が少ないタイプ。
・肌のキメも細かいため乾燥しにくく、潤いも弾力もあるため、肌トラブルがおきにくい。

「混合肌」
・水分少なく、皮脂が多いタイプ。
・口や頬は乾燥するのに、Tゾーンなどは皮脂が多く脂ぽくなりやすい。

「脂性肌」
・水分も皮脂も二つとも多いタイプ。
・肌全体が脂っぽく、ニキビや毛穴の開きが気になりやすい。

以上が、それぞれ4つのタイプの肌質の特徴です。
自分が現在どのタイプの肌か、正しく把握しましょう。
肌質は年間通して同じではありません。
加齢や季節で微妙に変化し、いつものスキンケアでは対応できない場合もあります。
なので、定期的に肌質チェックをするのがお勧めです。
肌質のチェック方法は至って簡単。

【肌質チェーッカー】を使用するのが目安良いです。
そんなに高いものでもなく、簡単に水分・油分・肌の張りなどをチェックしてくれるで、日頃のスキンケアの効果を見ることもできます。
合ってると思うスキンケアで、トラブルが改善しないなら一度肌質を確認しましょう。
美容への近道は、自分に合った肌質へのスキンケアがスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です